酒と飯について語る。

美味しいもので人生を形成していく人のブログです。不定期更新

しばらくぶりに。

 

ひさしぶりです。

ちょっと気を抜くと更新しないもんですね・・

 

昨年の7月以降も食べて飲んでと楽しんでたら

あっ...という間に体重が、、恐ろしいことに。なんてこった。

 

食は適度に楽しみつつ、目標値にたどり着くまで

しばらくは戒めにダイエットの経過を記録することにします。

体重は非公開にて悪しからず。。

成功したら載せたいと思います。

よくここまで育ったものだな・・・

 

ダイエットスタート→2021/5/15

長期目標:2022/1までに→マイナス15㎏

短期目標:2021/5/31までに→マイナス2㎏

 

ちいさなきめごと

(たくさんある)

  1. 1か月に2キロ~3キロを落とすことを小さな目標にする
  2. 無理な時は素直にあきらめる(無理なもんは無理)
  3. 1キロ減だとしても、それをキープできたら自分を褒める
  4. あすけん(レコーディングアプリ)に食事と体重の記録(課金したった//)
  5. 糖質はなるべく避けるか、低GI値のものを食べる
  6. 基本肉は鶏むね肉を選び、牛・豚を買うなら赤身だけ
  7. 調理方法はできるだけ茹で、蒸す、煮る
  8. 運動は毎日リングフィット1時間(腹と足中心)とストレッチ
  9. 水1.5リットル飲む(500mlボトル3本)
  10. サプリメントで足りない栄養素を補う(あすけんで足りない栄養素を確認)
  11. 基礎消費カロリー以下に食べる量を調節する

 

 

一旦甘やかし度高めでがんばりすぎない長期間チャレンジ!

まずは2キロくらい落としたいけど焦らずゆっくり進めたいと思います。

 

わーん(´;ω;`) たらふく焼き鳥食べたい!!!!(もう?)

 

今日の食事について

朝:バナナ

昼:ロールキャベツ(コンソメ

  スイートコーン1本(茹で)

夕:八ちゃんラーメン(新横浜)

 

・・・。

 

新横浜に用事があったのでどうしても食べたくて…

(こういうときもあるよね?よね///)

 

今日の食事は栄養バランス最悪なので、

サプリメントでビタミンなど補うことにしました。

 

考えが変わったきっかけ

ブログの名前のとおり、私はお酒が大好きです。

毎日飲みたいし、飲み歩きたい。

朝から晩までガーっと仕事を頑張った褒美は、酒と旨い肴でした。

 

ダイエットを始めるにあたって、

平日、仕事はリモートワークなのでなんとなく食生活は作りやすいからいいけど

問題は週末でいかに酒とハイカロリーな食べ物の誘惑を退けられるか。

現状、酒類を提供しているお店があまりないので酒を断ちやすい環境ではありますが、我慢が苦手なので、断酒は至難の業だなと思っていました。

 (すぐ飲みに出たがる奴)

 

先日、たまたま人狼ゲームのYouTubeを見ていた時に

おすすめに出てきたクイズ王の古川さんのYouTubeを拝見しました。

そこで体内のエネルギー代謝比率は肝臓がダントツ1位ということを知り、今まで肝臓を酷使してきた私としては、目からウロコがぼろぼろ。。

そりゃ育っていくわけです。運動もしていないのに加え、さらに安静時代謝のためのエネルギーが肝臓ファーストで全然他に回ってこないんだから!

 

参考にした動画はこちら↓


www.youtube.com

 

まったく同じ食生活とはいかないけれど、今回かなり参考にしてます。

結果がでるといいな。継続は力なり。を体現したい!

 

がんばります!

 

 

 

おわり