酒と飯について語る。

美味しいもので人生を形成していく人のブログです。不定期更新

待ち焦がれたスパイスカレーと酒

 

こんにちは、

7月突入してからというもの更新していなかったブログ再始動〜7月のイベントは何?

レジ袋有料化?マイナポイント受付開始?

 

 

知らん!

スパイスカレー部再始動!

f:id:hirachan1117:20200713180012j:image

幡ヶ谷『青い鳥』

豆ととうもろこしのココナッツカレー

自家製粒マスタード和牛カレー

あいがけ辛め、1600円

https://instagram.com/curry_and_spice_aoitori?igshid=v7wc87eisqdd:青い鳥

毎週メニュー変わるのでインスタグラムチェックしてくだせぇ。

 

スリランカの週。

ココナッツカレーは豆ととうもろこしの甘みが優しく、重ね煮から生み出される野菜の旨味とがっしりした塩味が硬く握手。胃が浄化され身体に染み渡る美味さ。

対して自家製粒マスタードがキリリと効いた和牛カレーは、酸味と旨味!存在感をビシバシと感じる旨さ。和牛肉がホロホロと柔らかく脂も舌の温度で溶けていく。ウメェ牛の脂が溶け込んだカレーなんて美味いに決まってる。

ハートランドビールがめちゃくちゃ進む。 

そう、青い鳥ではビールとカレーを楽しむことができる。まだ試してないが、チキンピクルスを食べてみたい。

昼もビールは飲めるが、混んでいるのでゆっくり飲みたい方は夜がオススメかもしれない。

 

 

余韻も抜けぬまま、一週空けてまた来店。

インドの週。

f:id:hirachan1117:20200714154800j:image

海老のココナッツカレー

トマトのラッサム

あいがけ辛め1500円

 

友人は海老ココとチキンカレーをチョイス。

f:id:hirachan1117:20200714160946j:image

 

大本命です。いや、どのカレーも好きで大ファンだが、一番好きなカレーである海老のココナッツカレー。海老!!!!を感じるダシ、重ね煮の優しさ濃厚なココナッツミルク全てがいてこの味たるのでしょうね、読んだ人は兎に角行って食ってくれ。

 

甘くて濃厚旨み優しさ包み込み小籠包な海老ココナッツのグレービーとのあいがけに選んだのはラッサム。酸味が心地よく、いい意味でリセットされるので再度海老の方に戻ると一口目の旨さを感じることができる!!!とても良いチョイスだった。

ベースとなる重ね煮を摂取することにより、その週の健康が調整されるように感じる。

 

幡ヶ谷、少しわかりづらい路地にこの扉あり。

階段を登った先に美味しいカレーの匂いが漂う素敵空間がある。ランチタイムはスタッフ2人体制。並ぶことが多い。心に余裕を持たせ、ワクワクしながら行ってみてほしい。

 

f:id:hirachan1117:20200714160140j:image

 

近くには居酒屋も多いので飲んで帰るのもアリだ。

 

大優勝間違いなし!